これから自宅に檜風呂を設置しようと考えている人の中には、いくつかの疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか?今は檜風呂の使い方に疑問がなくても、実際に使ってみると分からないことが出てくることがあるかもしれません。そこで今回は、弊社にお客様からよく寄せられる質問をテーマに集めてみました。

檜風呂に入浴剤は使ってもいい?

最近では、入浴剤にもさまざまな種類があり、お風呂に入るときの楽しみになっている人もいるのではないでしょうか。お風呂に入るときに、その日の気分に応じて入浴剤を使うのはよいものです。

 

基本的に、多くの檜風呂のメーカーでは木製浴槽での入浴剤を推奨していません。入浴剤を使い続けると、浴槽の木目に香料や色素が入り込んでしまうことがあるためです。弊社の檜風呂は独自に開発したオーガニック素材による浴槽のコーティングも行っているので、どの入浴剤も使用できます。もちろん、檜風呂の深い香りもお楽しみいただけます。

 檜風呂でも追い焚きはできる?

家族の数が多いご家庭や、長風呂を楽しみたい人にとって便利なのがお風呂の追い焚きです。お風呂の追い焚きは、湯船のお湯を再び給湯器に循環させることで。お湯の温度を一定に保つことができます。

檜風呂など木製浴槽でも、一般のお風呂と同じようにお風呂の追い炊きを行うことができます。ただし、追い焚きを行うには、給湯器に追い焚き管が設置されていることが前提になります。

実際に、檜風呂で追い焚き風呂を使うには、浴槽のお湯が行き来するための循環アダプターという金具が必要になります。ほとんどの給湯器のメーカーでは、追い焚きに必要な循環アダプターを取り扱っているので、まずがお問合せをしてみてください。

檜風呂のお湯は翌日も持ち越せる?

ご家庭のなかには、お風呂のお湯を翌日の洗濯に使いたいというケースもあるでしょう。檜風呂は毎日お風呂のお湯を抜くことが原則ですが、お湯をそのままにしておくことも可能です。

また、浴槽に使われているヒノキ材には、抗菌作用があるため、一般のお風呂よりも比較的キレイな状態が保てます。お風呂のお湯を翌日に持ち越したときは、使用後にお湯をすべて流し浴槽を乾燥させるようにしてください。

檜風呂の疑問は(有)エステックアソシエイツまで

弊社では国産のヒノキ材を使って檜風呂の製作を行っています。檜風呂に関する質問や疑問がある場合は、お気軽に相談ください。